今年はやります。

201110062003000.jpg
これ、何だかわかりますか?ボラの卵で塩漬けにしてこれからカラスミにします。去年は手頃な価格のものを狙っていたら買いそびれてしまい作れませんでしたが今年はやります!
作り方は人それぞれですが要は塩漬けして塩抜きして血管とって干してという行程。難しくはないけど時間と干す場所の問題がありますね。今はもうほとんど調理場に立たない僕ですがこれだけが唯一の仕込みです。半分以上趣味ですが。楽しみにしてて下さい!

以外と良いでき?

201110191836000.jpg
駅伝のユニフォームを兼ねてTシャツを作ってみました。ワインレッドにオフホワイトのロゴですが結構良い出来だと思いません?そうでもないかな?ちょっと早稲田カラーみたいかな?でも僕は満足してます。来年の夏はこれを仕事着にしようかな?急に思い立って作成してもらったので出来上がったのが駅伝前日。駅伝前にブログに載せることも出来ませんでした。危なかった!

一夜明けて

201110160636000.jpg
12時間リレーマラソンは約100チーム中31位。約130キロを走りました。目標の50位を大きく上回る結果です。みんな「もう無理!」とか言いながらがんばっていました。特にシェフは普段から全く練習していなかったので5分の1を走り終えた時点でグロッキー状態で普段ではありえない死にそうな顔でしたが何とかノルマをこなしました!がやはり今日は全身筋肉痛。キッチンから悲痛の声が止みませんでした。まあ、シェフだけじゃ無いですけどね。これを機会にシェフも練習してくれると良いのですが。
しかし辛くも楽しい12時間でした。また休みが合えば出場したいものです。
次回は12月の神宮外苑の駅伝に出場予定です。

シェフ!練習しないと補欠行きだよ。ジョージ!次の日ちゃんと仕事しないとマネージャーにするからな!
しかしまあ、出場したみんなお疲れさまでした。

疲労困憊

201110160647001.jpg
15日の18時から16日の6時まで文の京12時間リレーマラソンに店のスタッフ並びに関係者を10名集めて参加しました。

今、帰りの電車です。
みんなぐったりです。

紹介遅くなりました2

201110041950000.jpg
キッチンでオードヴルとデザートを担当している佐藤公宏(キミヒロ)。キミちゃん36歳。女の子2人のお父さんです。埼玉県所沢市小手指在住、な・の・になぜか野球は昔から日ハムファン。中学、高校と野球部で今は趣味でソフトボールをやっています。調理師専門学校卒業後グランメゾン、ホテルから街場のビストロまで幅広く勤務しているので料理もバラエティに富んでいます。しかもシェフの経験もある実力者なのでウチで2番で働いてる場合では無いのですが訳あって手伝ってもらってます。性格は結構気合いが入っているので家族でディズニーランドに行く時も仕事が終わってから夜中に出て、朝一で並び、最後までビッシリ遊ぶタイプ。休みが少なく日頃の睡眠時間も短いのに良くやります。僕やシェフでは考えられません!

おかげさまで2

201109212156001.jpg
こちらは7周年特別パーティコース(3名様〜)です。特徴は品数の多さとこの価格で世界3大珍味の2つフォアグラとトリュフが味わえる事。何といってもトリュフはフランス産の本物。中国の安いヤツでは無いですよ。そういえば3大珍味のもう1つはキャビアですがこのコースではまがい物のキャビア、ナスのキャビア風は含まれてました!ナスのキャビア風とはペーストにしたナスに味付けをしたものですがナスの種の粒々がキャビアに似ている?ことから付けられたフランス家庭料理なんです。味はすごく良いのですが。残念。
秋の味覚タップリの特別パーティコース及び特別ペアコースは10月22日までです。ぜひ御賞味下さい!

| 1/1PAGES |

profile

selected entries

archives

recent comment

search this site.

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM